マンション管理、ビル管理のことなら株式会社リプレイス

出納・会計業務

迅速かつ正確に、わかりやすい会計業務を遂行。
管理組合の財務処理を適正に行います。

管理組合の口座の入出金にかかる会計帳簿の作成および保管を行います。

お預かりしている管理費等収納口座の通帳の写し・収支状況・管理費等の未収状況を毎月提出し、理事長様にご確認いただきます。

出納・会計業務

主な業務内容

  • 予算書(案)作成
  • 会計帳簿整備
  • 決算書(案)作成
    (管理費会計収支(毎月報告)、積立金会計収支(毎月報告)、貸借対照表(毎月報告))

会計業務

会計帳簿

管理組合口座の収支状況等に関する会計帳簿の作成および保管を行います。

収支の確認

お預かりしている管理費等収納口座の通帳の写し・収支状況・管理費等の未収状況を毎月提出し、理事長様にご確認いただきます。

収支の確認

管理費等の収納について

管理費等の収納方式

当社では、管理費等の収納は、区分所有者様から管理組合の収納口座(理事長名義)に直接収納する方式をとっております。
印鑑を理事長様保管とすることにより保証措置の必要がなく、安全性の向上とコスト削減の目的から上記の方式を採用しております。

管理費等の振替

区分所有者様の口座は、銀行、郵便局等、ほぼすべての金融機関をご指定いただくことが可能です。

※集金代行会社と管理組合様との直接契約となります。

管理費等の収納について

未収金対策について

運営の基幹となる管理組合の資産を適正に保つには、未収金の管理も重要です。
当社では、不安定な経済状況のなか多様な要因により発生する未収金を的確に把握・回収し、報告いたします。
未収発生時は1ヶ月目から電話督促を行ない、電話督促ができない場合、マンション居住者であれば、訪問による督促を行っています。
長期の未収金につきましては、別途協議のうえ、顧問弁護士を通じ最後までサポートを行っています。

未収金対策について

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