マンション管理、ビル管理のことなら株式会社リプレイス

インフォメーション

鍵のトラブル・交換について

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鍵のトラブル・交換について

鍵のトラブル・交換について、どのような対応を取るべきかご説明させていただきます。

【鍵がない!?そんな時は…】

 皆様は鍵を紛失したことはございますか?私はよくバッグの中で鍵が行方不明になり玄関先で立ち往生しております。

『あれれ?鍵がないっ!』バッグやポケットを探しても見つからない時、まずは職場や出先で立ち寄ったお店や公共交通機関、移動経路を管轄している警察署に問い合わせてみましょう。
 思いつく限り問い合わせても鍵が見つからない時は、ご加入されている火災保険会社に問い合わせてみましょう。

鍵は家財に該当するため紛失時にも保険対応が可能な場合がございます。

ですが…いざという時に、何処の保険会社で加入していたかなんて覚えていない!保険会社に確認したけど付帯サービスでは対応できない場合は、管理室や掲示板に表示された管理会社にご連絡をお願いします。


【管理会社の対応】

まず、弊社では専有部の鍵の預かりを行っておりません。そのためお客様から鍵の解錠依頼があった場合には有償にて緊急対応作業員を手配することになります。作業員の到着予定時刻は、お問い合わせいただいた時間帯等によって変わります。

到着できしだい玄関鍵の解錠作業に入りますが、大半の鍵であれば特殊な工具や作業方法により解錠できますが…場合によっては解錠できず玄関を壊すことになるかもしれません。

 

【鍵の交換について】

 鍵を紛失した場合は、防犯面を考えて取替を推奨いたします。鍵の種類によっては錠シリンダーを取り替えることなく新しい鍵に変更するシステムがございますので、ご自宅購入時の資料等をご確認ください。

 また、お住いのマンションによっては管理規約・使用細則により鍵の変更について制約があるケースがあるため注意が必要です。



【最後に…】

 万が一のトラブルのために、鍵のキーホルダーにエアータグなど追跡機能をつける。火災保険のサービス内容や連絡先を確認する。予備の鍵を信頼のできる友人・知人や親族に預ける。管理会社のコールセンターを確認する。など対策や確認が必要です。

 私もバッグの中で行方不明にならないように、大きいキーホルダーをつけようと思います。

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

CONTACT

まずはお気軽にご連絡ください