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マンションの清掃について

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マンションの清掃について

 管理会社が管理組合から委託を受けて行う管理事務は、事務管理業務と、その他の管理事務に分けることができます。
その他の管理事務には、管理員業務、清掃業務、建物・設備維持管理業務が含まれますが、なかでも清掃業務に関しては居住者の皆様の関心が高いのではないでしょうか?
衛生的な環境を整えることは、居住者にやすらぎを与えるだけでなく、マンションの資産価値の向上にも関わりますよね。

 そこで今回はマンションの清掃についてお話しさせていただきます。



1.日常清掃

マンションの清掃は日常清掃と定期清掃に分けられます。日常清掃とは、毎日もしくは主にゴミの収集日に合わせて、週に数回清掃作業員が実施する清掃のことです。小規模のマンションでは、管理員が兼務することもあります

 作業は、特殊な機械は使わず、雑巾、バケツ、ホウキ、モップ、掃除機等を使います。



2.定期清掃

 定期清掃は年に何回と、一定の期間ごとに実施する作業でマンションの管理会社から再委託を受けた清掃の専門会社が実施するケースが多く、日常清掃では落としきれない汚れを除去します。

 定期清掃にはいることで、日常清掃の作業もやりやすくなり、相乗効果が期待できます。使う道具は高圧洗浄機など、特殊な機材や薬品になります。


 

3.清掃業務仕様書の作成

 日常清掃、定期清掃の具体的な清掃作業は、マンションの規模・立地条件・必要とする経費によって、種類も頻度も異なります。マンションの高い清潔感を維持するために、清掃対象部分、清掃の内容、作業回数を定めた仕様書を作成し、計画的な清掃作業を心がけましょう。

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4.清掃マニュアルの作成

 株式会社リプレイスでは清掃作業の品質平準化のため、マニュアルやチェックポイントのリストを作成しています。

お掃除は地域社会とお客様に貢献する、大切で欠かせない大事なお仕事ととらえ、住人になったつもりで清掃を心がけております。

★清掃に関してのご相談はこちら★

 

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